ソーラーパワーを中心とした再生可能エネルギーのみを使用したフェス運営やカーボンニュートラルプロジェクトなど環境に負荷をかけないフェス運営の継続を目指した取り組みへの評価

“太陽光でロックする”をキーワードに、岐阜県中津川市で太陽光発電などの再生可能エネルギーを活用して開催しているロック・フェス「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」は、環境省が主催し、環境と社会を良くする取り組みを表彰する「第10回グッドライフアワード」において、「環境大臣賞 NPO・任意団体部門」を受賞いたしました。

環境省「グッドライフアワード」について
グッドライフアワードは、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取組を募集して紹介、表彰し、活動や社会を活性化するための情報交換などを支援していく環境省主催のプロジェクトです。中津川 THE SOLAR BUDOKANにおける環境に負荷をかけないフェス運営の継続を目指した様々な取り組みを評価いただきました。

第10回環境省グッドライフアワード

https://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/goodlifeaward/index.html

環境省報道発表資料
https://www.env.go.jp/press/press_00825.html

 

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」における環境への取り組みについて

“太陽光でロックする”をキーワードに、太陽光発電のエネルギーを活用したロック・フェスとして2012年に日本武道館で始まった”THE SOLAR BUDOKAN”。2013年からは岐阜県中津川市に会場を移し、太陽光発電・蓄電池・バイオディーゼル発電で運営する大規模な野外フェスとして、音楽はもちろん、こどもから大人まで楽しめるエリアやコンテンツなども増え、年々規模を拡大して開催しています。

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」は、環境に負荷をかけないフェス運営の継続を目指して、様々な取り組みを行い、来場者に音楽の素晴らしさとともに環境問題への提案を続けてきました。

再生可能なエネルギーのみを使用するシステム

フェスで使用する電力は、すべてソーラーパワーを中心に再生可能エネルギーのみを使って運営しています。2022年は会場内に534枚の太陽光パネルを設置し、メインステージには大規模な蓄電池システムを導入。音響・楽器などは、蓄電池に事前に太陽光で発電された電力を充電し、満充電の状態から使用しています。蓄電池は単に放電するだけではなく、使って減った分の電力は、同時に会場内に設置されたソーラーパネルで発電された電力を補充しています。その他、会場運営に関わる電力は、グリーン電力証書を通じての太陽光発電の活用やバイオディーゼル発電で行っています。

http://solarbudokan.com/2022/guide/system/

<カーボンニュートラルプロジェクト>

2022年は、フェスを開催することによって発生するCO2排出量“実質ゼロ”のフェスを目指し、カーボンニュートラルプロジェクトに挑戦しました。

カーボンニュートラル社会の実現に向け、一人一人がライフスタイルについて考え、行動を変えていく事を目指すプロジェクト「CQ」とのコラボレーションにより、クラウドファンディングや募金を実施し、集まったお金で<カーボンクレジット>を購入することで、来場者やスタッフの移動によって発生するCO2などフェスを開催することによって発生するCO2排出量“実質ゼロ”を目指しました。多くの方々からの賛同を得て、達成率122%(募金額:1,459,393円)で成功を収め、カーボン・オフセットを実施しました。

クラウドファンディング内で生まれた収益は太陽光発電設備の設置費用、運搬費用スタッフ経費などに活用し、支援者をソーラーサポーターとして認定。また、カーボンニュートラルプロジェクトでは、実際にどのくらいのCO2削減ができたかをWEBに掲載し、フェスに参加する皆さんに情報共有しました。

http://solarbudokan.com/2022/topics/carbon/

 

カーボンクレジットとは

省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用、適切な森林管理などによるCO2削減を「クレジット」として認証し、取引できるようにする仕組みです。クレジットを購入することにより、CO2削減活動を資金面で支援することができ、社会全体でのCO2削減が一層推進されます。

 リユースカップの導入

2022年は、新たに「リユースカップ」を導入しました。会場にて日本酒製造時にでる籾殻を51%以上配合した「オリジナルリユースカップ」を販売し、ペットボトル、プラスチックごみの削減に加え、売上の一部をカーボンクレジットの購入に充当しました。リユースカップご利用のお客様には通常のドリンク代から値引きしてドリンクを提供し好評をいただきました。

http://solarbudokan.com/news/2022/208/

 

GREEN ROCKERS(ゴミの分別・リサイクル・清掃活動、トイレの消臭・清掃活動プロジェクト)

様々な企業・団体、ボランティアの皆さんと共に、環境に負荷をかけないフェス運営の継続を目指して、地球と音楽を愛する人「GREEN ROCKER」を増やしていこうというプロジェクトを実施しています。会場内のゴミ清掃活動、ゴミの分別、ゴミのリサイクル、「地球トイレ」プロジェクトによるトイレの消臭、トイレの清掃を通じて、来場者の皆さんと一緒にクリーンな会場づくりをしています。

http://solarbudokan.com/2022/topics/greenrockers/

 

「地球トイレ」プロジェクトとは

「地球トイレ」プロジェクトは乳酸菌や酵母などの発酵型微生物のチカラでアンモニアなどの臭いを軽減し、化学薬品に頼らず、環境に負荷をかけない臭わない仮設トイレを実現します。

 

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」における地域波及・ブランディング効果について

中津川 THE SOLAR BUDOKANは、さまざまな地域団体の協力の元、運営されており、地域のお店や活動団体による地域の食や歴史などの文化の紹介の場にもなっています。また、地域の中学生親子ボランティアや、少年少女合唱団、郷土太鼓グループ、地歌舞伎保存会などの文化活動団体、和菓子組合、観光協会のような地場産業団体などに幅広いサポートを受けながら進められています。

 

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」 今後の展望について

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」は、地域おこし、地域活性化イベントなどに“環境への取り組み”をプラスさせ、次世代イベントのあり方として「エネルギーの自己調達・独立型電源=再生可能エネルギーを普通に使う」メソッドを全国・世界に提唱していきます。特に若者・ヤングファミリー層に向けてCO2削減や再生可能エネルギーの活用をもっと考えられるきっかけの一助になる事を目指し、音楽を楽しみながら、未来のためにできる事、平和のためにできる事を考え、クリーンでピースなフェス運営を継続していきます。

 

中津川 THE SOLAR BUDOKAN

<主催> 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 実行委員会
<オフィシャルウェブサイト>  http://solarbudokan.com